畑の様子
2017/02/03 (金)

種じゃがの芽はゴマくらいのおっきさから1〜2mm程度になってきました。
画像の箇所は芽がたくさん集まっている頂部なので
ここを中心に切り分け、植え付ける種じゃがの芽数をそろえます。
また、このたくさん集まった頂部を切り落として分けるやり方もありますが好みでしょう〜
いずれにせよ、切り分けは後にして、今は芽を育てます。
植え付けまで時間がありますので、肥料を入れ、畑の耕運作業を行いました。

ソラマメは、側枝が35cm程度に生長してきました。
相変わらずワキ芽も良く伸びてくるので
見つけてはカットしているのですが・・・
直に伸びて来るようです。
エンドウマメの花芽がよく付きだしたのでソラマメは・・・?
花蕾の塊のような物が見えだしてきました。
今のところ、アブラムシがいないので安心しています。

タマネギは40〜50cm程度の葉っぱをつけて生長しています。
根元の太さは大きいもので15Φくらいになってきました。
葉っぱの先が少し茶色くなっているのが気になりますが、
2月に入ったので追肥がそろそろ必要かな?って思っています。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]