畑の様子
2017/01/25 (水)

このところ寒い日が続いていますが、
エンドウマメは相変わらず花を咲かせています。
今まであまり目立たなかったのですが・・・
1m20〜30cm辺りの花芽が開花しているようです。
また、枝葉は濃い緑色から少し薄い黄緑色になっています。
このままの状態を維持してくれれば冬を越せると思うのですが・・・・

ジャガイモは、時々転がして芽がお日さんによく当たるようにしています。
その甲斐あってか?芽はゴマのようなおっきさになってきました。
一つの種じゃがからたくさん芽が出てくるので
植え付け前には余分な芽は欠き取りますが、今は丈夫な芽を育てるのが先決です。
今日は、ジャガイモを植え付ける畝づくりを始めました。
まずは荒起こしからです。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]