畑の様子
2017/01/20 (金)

あまり天気は良くありませんが、
購入した春じゃがの浴光育芽を行っています。
一週間も経つと・・・
ジャガイモのくぼみからちっちゃな芽が育ってきました。
恐らくすべての種じゃがが、休眠から目覚めたと思います。
あまり天候が良すぎると生長が早くなるので、
ボチボチとお願いしたいところです。

草丈は1m40cm位で止まっているようですが、
エンドウマメは相変わらず白い花が咲いています。
また、一部のツルや葉っぱが低温焼けとなって枯れているのが見受けられます。
今日も雪が降る予報なので、これ以上、ひどくならないことを思うだけです。

ブロッコリーは側花蕾が良く育ってきました。
寒さの影響で花蕾が緑色から紫色に変わって生長しているようです。

段々と寒くなると、野菜たちは糖分をため込み甘くなってくるので
収穫後の味わいが楽しみです。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]