畑の様子
2017/01/14 (土)

今日、明日と強い寒波が来るそうだが、畑のエンドウ豆の生長がすこぶる良いのか?
一部のツルから白い花が咲き始めてきました。
これで雪が降りだし、冷え込むと・・・
大きく生長しているので恐らくやられるかと思いますが、
どうにもならないのでこのまま見守ります。

カリフラワーは、白い大きな花蕾を付けて生長しています。
白い花蕾は霜が降りたり、強い日差しを受けると黄色くなったりするので
そのままの白さを維持するため、ハクサイと同じように
周りの葉っぱで囲むようにしました。

そろそろ春じゃがの用意をする時期となりましたので
早速、ホームセンターに行ってきました。
定番の男爵、メークイン、キタアカリがそれぞれ置いてありました。
なかなか同じような大きさで袋詰めがされていなく、
ちっちゃいのやおっきなのが入っているようです。
まぁ〜おっきいのは切って使えば良いので、手頃なおっきさが入っている種じゃがを選びました。
家に持って帰って、お外で浴光育芽です。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]