畑の様子
2017/01/06 (金)

12月の末ごろまでに切りたかったソラマメの主枝ですが、ようやくカットすることが出来ました。
芽先を先にカットしているので、どれが主枝か?すぐに分かりましたが、
側枝も良く伸びており、先にカットしていなければどれだかわからなくなっちゃいますね。
根元では新しい芽や葉っぱからはワキ芽も伸びて来ており、
それらもカットするようにしました。
今回、側枝6〜7本仕立てで栽培しようかと思っています。

エンドウマメは生長が良く、大きいもので1m40cm位になっています。
今年は、あまりにも大きいので冬が越せるか?心配になってきました。
確か、去年は霜でやられたので二の舞になりたくないのですが・・・
この温暖な気候、どうにかならないかな?

アブラムシにやられたハクサイはぜんぜんダメでしたが、
やられていないハクサイは、ようやく収穫できるところまで生長しました。
早速、収穫です。
外側の葉っぱは虫に食われたり、ナメクジが入り込んだりしているので取り除きますが・・・
うん?
どこまで葉っぱをめくればいいのかな?


なかなか葉っぱの奇麗なところまでたどり着けません。
結局、半分くらいのおっきさになっちゃいました。
まぁ〜ハクサイは無農薬では大変な野菜ですね。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]