畑の様子
2016/12/16 (金)

堆肥箱に溢れんばかり入れていた落ち葉は、馴染んできたようで・・・
ゆっくりと沈んできました。
そろそろ上下反対にして、米ぬかを入れながら発酵を促進かな?
あまり押し潰されると空気が入らないのでかき回すようにします。
雨の後なので少し間を置いてから作業にかかりたいと思います。

9月ごろに植え付けたキャベツはようやく13cmくらいの大きさになってきました。
野菜の高騰時期に出来れば非常に助かっていたのですが・・・
なかなかほしい時に収穫って、上手くいかないものですね。

ハクサイは半分くらい、アブラムシにやられて葉っぱが茶色くボロボロになっています。
葉っぱをめくっていくと・・・中の方までアブラムシが入り込んでいるので期待できません。
しかし、残り半分があるのでそれらを大事に育てていきたいと思います。
段々と寒くなり、霜が降りる時期に近づいてきているのでネットと紐で対策を始めました。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]