畑の様子
2016/11/26 (土)

タマネギ苗ですが、先週の植穴の残り分について全部植え付けました。
それでも家にはまだまだ苗が残ったままですが、これらは補充用に残しておくつもりです。
今日見ると、植え付け後に横に寝ていた苗がゆっくりと立ち上がって生長していました。
これで植え付けは、落ち着いたかな?

ブロッコリーとカリフラワーはあまり日が当たら場所なので生長が気になっていましたが、
ようやく花蕾が見えてきました。
ブロッコリーは2〜3cm程度。
カリフラワーは重なり合った葉っぱの隙間から見える程度なので1cm位かな?
段々と寒くなっているのですが、まだまだ、葉っぱの中には害虫が潜んでいるようです。
これらの害虫は寒さを凌ぐため、花蕾の下の茎側から中へと侵入してくるので
見つけにくく、取るのが厄介ですので注意が必要です。

なかなか寒いとは言いつつ害虫が動き回るって言う事は、まだまだ害虫にとっては温かいのかな?
コツコツと見て回って捕殺するしかなさそうです。

来週は都合でお休みしますのでよろしくです。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]