畑の様子
2016/11/19 (土)

先週、1本になっちゃったエンドウマメは、家で育てていた苗を植えて数を増やしました。
今日見ると、根元が切られている様子もないので、無事に生長しているようです。
やはり土の中で見つけた丸々と太っていた虫が犯人のようでした。
ところで、エンドウマメの草丈は、そろそろ30cm程度の大きさになり、
ヒゲを上手に使いながらネットや隣の葉っぱや茎に絡みつけて生長していました。
もう少し大きくなると自重で垂れ下がる恐れがあるので、
もう一段、紐で押さえてやらなければいけないかな?って思っています。

そろそろタマネギを植え付ける時期となり、準備をしました。
太さは2〜3mm、25cm程度の苗でちょっと細いかな?ってレベルです。
このくらいでも十分に育っているので気にせず、植え付けました。
一応、460本植え付けましたが、
まだ150本ほど植穴が残っているので全部埋めようと思いますが・・・
苗数はそれ以上ありそうなので選別して植えようかな?
それにしても数が多いので腰が痛いですね(笑)

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]