畑の様子
2016/11/12 (土)

エンドウマメは20cm位の草丈から2、3cm程度伸びただけで、
寒くなってきたからかな?
全体に生長が遅くなってきた感じがします。
害虫も冬に備えてか?食害が増えています。
4本を1苗に育てていたのが、いつの間にか1本に・・・
パット見は、大丈夫そうに見えるのですがシオシオになっていました。
周辺を掘り出すと、、、やはりいましたね。

虫の被害はハクサイが顕著になっています。
どうも葉っぱが多いので隠れ家に適しているようです。
1週間に1度くらいしか見ていないのですが、1つのハクサイに2〜3匹程度潜んでいます。
居るか居ないかは葉っぱの穴あきと糞の状態を見るのですが
1枚ずつ破らないように見ていくのは非常に大変です。
市販のハクサイは不思議なくらいに奇麗なのでこれくらいにしようとすると
非常に手間がかかると思います。
まぁ〜無理かな?

ソラマメは、葉っぱの先までは10cm程度の大きさになりました。
草丈はこれくらいかな?
根元では側枝がボチボチと生長しているようです。
これから寒くなってくるのであまり生長はしてほしくないですが・・・
今年の気候はどうだろうかな?

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]