畑の様子
2016/11/05 (土)

先週の雨は、支柱を十分に打ち込める雨ではありませんでしたが、
鉄棒を購入し、それを打ち込んでから支柱を差し込むようにしてエンドウマメのネット張りを終えました。
狭いポットから脱した苗は20cm位の草丈に近づいてきたようです。
この分だと今年も生長が良さそう〜♪
去年のように大きくなってから霜でやられるのはつらいのですが・・・
自然に任すしかないかな?

ソラマメは24個とも芽が出てきましたが、
2個だけは生長が悪そうなので残りの22個から出てきた物を使うようにしました。
太い苗だけに根っこもしっかりしており、
大きくなるに連れてポット穴から白い根っこが見えだしてきました。
このままでは根っこが茶色くなって傷んでしまうので、早々に定植するようにしました。
今は5〜6cm程度の大きさになりました。

ダイコンはボチボチと大きくなり、3cmくらいの太さになって白い肌を見せています。
生長途中でシンクイムシにやられてしまったのもありますが、
それらは生長の悪いのと合わせて抜いてしまいました。
今日は第3弾からラストに種まきしたダイコンの間引きを行いました。
間引きダイコンも20cm近くまで生長しているようです。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]