畑の様子
2016/10/28 (金)

エンドウマメはここ暫く気温が高かった事もあって発芽率が良く、100%となりました。
また、苗も10cm程度に届く大きさとなり、そろそろ定植してやらなければならない感じです。
畝はすでに準備できているのですが、ネットがまだなので急ぎたいのですが・・・・
どうも土が固く、支柱棒の入り具合が悪いので雨待ちです。幸い、
今日は雨なので、支柱立てとネット張りはこの後になるかと思いますが、希望通りの雨が降るかどうか?

ソラマメは、ようやく芽が出てきました。
今のところ、90%の発芽率です。
エンドウマメと比べると随分と時間がかかりましたが、ひとまず安心です。
後は植え付けまで、無事に大きくなってもらうだけかな?

ブロッコリーは、2本立てから1本仕立てに変えて育てています。
植えている場所が比較的、陰になる影響か?
いつもより、生長が遅いように感じます。
追肥は以前おこなったので、今日は周りの草取りを行いました。
まだまだ暖かいので相変わらず、虫退治は必須のようですが・・・

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]