畑の様子
2016/10/14 (金)

最近になってようやく過ごしやすくなり、畑作業がやりやすくなってきました。
ちょっと寒いくらいの日もありますが・・・
害虫もこれからの季節に合わせて育つので食害が増えています。

ハクサイはネットを被せているのですが、
一時期に比べて虫の数が多くなり、見に回る回数が増えています。
まぁ〜老眼で見にくいのもあるのですが・・・(笑)
ちょうど青虫は葉っぱと同色で見逃す可能性は大かな?
また、葉っぱが多いので隙間に潜り込まれると取れないのもあるかな?
まぁ〜糞がある限りどこかに潜んでいるので、くまなく探しているのですが助かる奴もいるので大変です。
市販のハクサイはあんなにも奇麗なのが不思議ですが・・・

サツマイモはさすがに葉っぱが多いのでヨトウムシや青虫の宝庫のようです。
ツル返しすると、どこかに落ちて丸まっています。
見つけては捕殺するのですが、また何処から出てくるので切りが無さそう〜
今日もツル返しを行いましたが・・・やはり出てきたぞ!


それはさておいて、今年は葉っぱの生長が良さそうなのでツルボケになっていないのか?
気になっていたのですが、、、大丈夫のようですね。
地中にイモが見えていました。

そろそろ来年に向けてのタマネギ、エンドウ、ソラマメの準備を進めています。
先日はエンドウとソラマメの畝づくりを始めました。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]