畑の様子
2016/10/07 (金)

発芽後、ヘアピン状態だったタマネギの葉っぱは背筋を伸ばして生長してきました。
今日見ると、5〜8cm程度の子葉となっています。
苗床での条蒔きだったら込んだ所を間引いて行くのですが・・・
今回は、1粒ずつのトレイ蒔きなんで間引きが不要です。大変でしたが(笑)
あとは液肥で苗を育てて行きます。

ハクサイは中心部を取り囲むように周りの葉っぱが立ち始めています。
また、中心部は葉っぱが巻くように生長しています。
全体的には50〜60cm程度の葉っぱの広がりです。
シンクイムシやヨトウムシにやられているハクサイもありますが、
アブラムシの被害はなさそうです。

ダイコンは第2、第3と続き、ラストの種まきを終わらせました。
順に発芽していますが、途中で根切り虫やヨトウムシにやられて無くなった苗もあります。
久しぶりに、ぐずついていた空模様から解放されたので
発芽した苗に土寄せを行いましたが・・・
それにしても草の生長がいいので草取りの方が大変でした。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]