畑の様子
2016/09/30 (金)

うっかりしていたタマネギの種まきを始めました。
400穴トレイに1粒ずつ、ピンセットでつまみながら順番に置いていきました。
今年はそのトレイが2つと25穴トレイに20粒ずつ入れて、全部で1300本になるのかな?
発芽率が70%として、910本の計算になるが・・・
かなり多そうに見えますが、無事に植え付けまでの大きさになるにはさらに減るかなって思っています。
今日見ると幾らか発芽してきたようです。

ハクサイは順調良く育っていると思っていましたが、
順番に葉っぱを見ていくと、虫に噛まれた痕が・・・
中にはクモの巣が張っているようなものも・・・
よく見ると、嫌なシンクイムシが出てきたようです。
コツコツと退治するしかなさそう〜かな?

虫の被害がないか?秋冬野菜を見回ったところ、
こぼれ種から発芽してきたトマトがありました。
なかなか1年を超すことが出来ないので途中で終わりそうですが
頑張って生長していました。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]