畑の様子
2016/09/23 (金)

1週おきに野菜たちを見ていますが、ハクサイの生長ぶりには驚かされます。
先週と比べると倍近くまで生長しています。
家で予備用においてあるハクサイは、ほんと小さくて比べ物にならないほどです。
やはり老化苗になりやすいので早めの植え付けが必要ですね。
まぁ〜今の所、順調に育っているので予備苗は不要な感じですが・・・

ダイコンは本葉が生長し、4枚目程度になっています。
そろそろ生長の悪いものや双葉の不揃いなのを間引いてやらなければいけませんが、
根切り虫にやられたりしているので1箇所1〜2苗程度残しての間引きかな?
って思っています。
また、ダメを見越して第2弾の種まきを始めました。

この時期、鍋物を考えて、葉っぱ物のキクナ(春菊)の種まきを始めました。
直接畑へ種まきしてもいいのですが、
雨で畝も用意できていないので、トレーへ種まきを行い、定植するようにしました。
双葉の間から本葉が顔を覗かせてきました。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]