畑の様子
2016/09/16 (金)

ハクサイは2週目に入ろうかとしています。
近々の台風の雨と気温が下がってきた影響で随分と大きくなってきました。
植え付け時は、ヨトウや根切り虫にやられる可能性があるので2苗で育てていましたが
ここにきて、お互いが窮屈そうになってきたので1箇所1苗にしました。また、
もともと1苗で育てていたハクサイは葉っぱ間が23cm程度に生長しているので
2苗では生長が悪そうな感じもするので間引きとしました。
後は1苗しかないので、害虫にやられずに育ってほしいと思っています。

ブロッコリーとキャベツ、カリフラワーは本葉4枚目が生長し始めたので
週の半ばに植え付けを始めました。
今日見ると・・・根付いた感じがします。
今のところ、害虫の影響もあるので1箇所2苗で育てていますが、
込み合いだしたら間引く予定です。

まだまだ日中は30度を超えて暑いですが、
そろそろ秋の気配を感じ始めてダイコンの栽培を始めなければいけません。
第1弾として、先週、種まきを始めました。
今日見ると、双葉が生長していたので、根元に軽く土寄せをしました。
これから1週間ごとに種まきを始め、収穫を楽しむ予定です。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]