畑の様子
2016/09/09 (金)

今週、台風がまた来るようなのでハクサイの植え付けをどうするか?
考えていましたが、大阪に上陸するまで2〜3日ありそうなので
おっきくなっているハクサイを週初めの日曜日に植え付ける事にしました。
幸い台風の勢力が弱かったのでおっきな被害はありませんでした。
雨がすごかったですが、溺れずにおり、ネットのお陰かな?って思っています。
ハクサイは、本葉は4〜6枚程度になっており、順調に育っているようです。

ブロッコリーやキャベツは、本葉が2枚から3枚目が生長し始めています。
今まで暑かった気温も少しずつ下がり始めているので
この先、ググッと伸びてくるのでは?と期待しています。
カリフラワーも同じような感じです。

そろそろニラの花が咲くころになりました。
花が咲いてしまうと軸も硬く、美味しくありませんが、
ちょうど蕾が出来たころに花蕾を収穫し、それを油炒めで頂くと美味しくいただけます。
葉っぱの炒め物より味は濃く、
夏場の消耗を取り返してくれるようなスタミナ食の感じがします。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]