畑の様子
2016/08/19 (金)

お盆が過ぎると・・・
まだまだ暑い日が続いています。雨はたまに降るようですが、直に止んでしまいます。
そのため、水タンクにもほとんど溜まりません。
ナスやピーマンは家から運んだ水をあげるのですが、すぐに乾燥しちゃって間に合わない状態です。
前の畑では、近くに農業水路があり便利だったのですが・・・
まぁ〜仕方がないか。
夏は悪くないが、この異常な暑さだけはどうにかしてほしいなぁ〜

とは言え、そろそろ秋野菜の準備に取り掛からなくちゃ〜
手元の種袋からいつものごとく、
ブロッコリー、キャベツ、白菜、カリフラワーそれとロマネスコを出して種まきを始めました。
ロマネスコは5年前の種なんで発芽はどうかな?
って思っていたのですが・・・他の野菜の発芽状態を見ると、ちょっと無理な感じです。
今年は諦めるかな?

秋野菜たちは双葉が揃い始め、生長してきました。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]