畑の様子
2016/08/05 (金)

この辺りでは雨らしき雨が降らないので水やりが大変です。
朝晩、水やりするのですが・・・それでも
日中になると、ナスやピーマンの葉っぱがシオシオになっています。
水不足になると、色々と果実に弊害が出てくるので気を付けていますが、
こう暑いと・・・
そろそろ水タンクも空になり出しました。
補給は20Lの携帯タンクを自転車に積んでの往復になるかな?
水タンクは、風呂おけを利用しているので200Lとなると10回は畑へ足を運ぶ事になるが
ボチボチとするしかないですね。
この時期になると、水道を引っ張っているところがうらやましい限りです(笑)

今日は暑い中、ナス、ピーマン、オクラに追肥をすると共にワキ芽や不要な枝葉の剪定を行いました。
サツマイモはあまり水やりが不要なんですが、やはりこの天気では?
あまりにもシオシオなんで軽く水やりを行いました。

i0 i1
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]