畑の様子
2016/07/29 (金)

暑い中、ニンジンの種蒔きを再開しました。
なかなか雨らしき雨が降らないので水やりに何回か足を運びました。
ようやく発芽してきたようですが・・・
何だかまばらな感じです。
この様子じゃ〜もう1回種蒔きが必要かな?

オクラは、この暑さでドンドンと大きくなってきました。
花が枯れ、莢が出来てから2〜3日くらいで収穫できる大きさになっています。
採り遅れが発生していますが・・・
六角オクラに比べると食べられなくはないですが、
やはり食べごろサイズってあるようですね(笑)
ところで、この暑さでも虫たちは活発に動いているようです。
葉っぱを見ると・・・
クルクルと巻いているのがあります。
解きほぐしていくと、ワタノメイガの幼虫です。
葉っぱの食害が主ですね。
続いて生長点辺りを見ると・・・
今度はアブラムシくさいですね。
クモの糸みたいなのはメイガの仕業だし、吸い痕やアリがいるのでアブラムシが発生しているようです。
農薬をかけたくないのでテデトールか水鉄砲の出番かな?
なかなか暑いさなか、大変ですが、、、、
頑張って作業しなければ〜〜

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]