畑の様子
2016/07/22 (金)

毎日暑い日が続き、雨が降ってもすぐに乾燥しちゃうようです。
草刈りをしていても土埃がたって・・・
梅雨も18日には明けたようで本格的な夏シーズン到来ですね。

畑のナスやピーマンは今までたくさん収穫出来ましたが、
そろそろ生り疲れが出そうな感じがします。
夏場になると水やりが大変ですが、
しっかりと補給してあげなきゃ〜良いものが出来ないので
追肥と水やりはしっかりとやりたいと思います。

ミニトマトは逆に水切れで甘い果実が採れるようになってきました。
虫も良く知っているので食い荒らしに来ています。
見つけては捕殺するようにしていますが、数が多いので困ります。
今日もカナブンが悪さをしているので処分しました。

以前、ニンジンを紹介しましたが・・・
どうもアリの仕業か?ことごとくやられました。
再度、蒔き直しの必要が出てきたのでホームセンターへ行って種の購入です。
しかし、こう暑いと外で種まきをどうするか?考え物ですが・・・
蒔かなきゃ出来ないし、暑いからって言ってほっとく訳には行かないし・・・
どこかで踏ん切りが必要ですね。

家で芙蓉の花が咲きだしました。
一日経てば枯れてしまうので残念ですが、
20cmくらいの大輪の花を咲かせてくれるので、暑いこの時期、すごく癒されます。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]