畑の様子
2016/07/15 (金)

ようやく雨が良く降るようになってきました。
ナスとピーマンは大量に収穫でき、
毎日の消費が大変ですがうれしい限りです。

雨の合間を狙って収穫が済んだトウモロコシを片付けるようにしました。
なかなか根っこが今まで固くて抜けませんでしたが、
この雨で土壌が柔らくなり、スムーズに作業ができます。
今年はカラスでやられたので収穫量が減りましたが、
次回は対策を考えて栽培したいと思います。
片付けたトウモロコシの残渣は、漉きこんで再利用します。

オクラは花が咲きだし、莢がボチボチ収穫出来るようになってきました。
やはり丸オクラも取り遅れると、おっきくなっちゃいますね。
今までの六角オクラはおっきくなると筋があり、頂けませんが・・・
今回の丸オクラは果たしてどうかな?

サツマイモは何回かツル返しを行いました。
土が固い間はツルが切れたりして難儀していましたが、
雨の後は土が柔らかいのでツルから伸びた根っこがうまく抜けます。
今は両側60cmずつツルが伸びて来ました。
雑草に負けていますが・・・
青々して育っています。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]