畑の様子
2016/07/08 (金)

この1週間、雨が全然降らずにカラカラ天気が続きました。
この様子では、梅雨に入ったけど・・・直に明けるのか?と思うほどです。
畑では、暑さで色々と弊害が出てきた様子です。

キュウリはベト病やうどん粉病がよく出てくるのですが、
今年はアブラムシによるウィルス病が出てきました。
アブラムシによる伝染なんですが、キュウリ自身も耐病性がないので仕方がありません。
3本植えていたが、順に感染した模様です。
残り1本で頑張っていますが・・・虫により移されたらひとたまりもありません。
今のところ、大丈夫そうだがこの先どうなるか?不安です。

トマトは、気温が高く、カラカラ天気であれば甘くなってくるのですが、
このカラカラ天気では逆に水分や甘さ欲しさに虫たちが活動を始めているようです。
小生ちでは、オオタバコガやカナブンが代表格ですが
早速、カナブンが赤くなってきたトマトをめがけて集まっていました。
ネットを被せていたのだが、背に腹は代えられないようで
ネットを破って10数匹ほど群がっていました。
ただでさえ、苗数が少なくなっているのに・・・
果実までやられるとたまったもんじゃない。
さっそく、ネットごしに捕まえ、足踏みの刑に処しました。

せっかく、発芽してきたニンジンですが・・・
間引きもせずに物の見事に暑さでダウン。
またも新たに種まきです。
発芽は容易だったが、管理が課題となるとは。。。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]