畑の様子
2016/07/01 (金)

今日は梅雨の中休みかな?
それにしても、めちゃくちゃ蒸し暑い!!
しかし、畑では、雨も多かったのでナスは大喜びのようです。
鈴なりとは行かずとも果実がたくさんぶら下がってきました。
根元に追肥を行い、これからの生長を期待します。

今まで7月の末ごろにニンジンの種まきをおこなっていましたが、
なかなか雨も降らず、水やりが大変で、なかなか発芽させるまで苦労がありました。
今年は、実験的に梅雨を狙って種まきをやってみました。
一応、雨ばかりの時期なので種が流されないように寒冷紗を被せて待ちました。
ほぼ1週間で発芽。期待通り通りかな?
5寸ニンジンはこれでいいが、正月用の金時ニンジンはどうするかな?早すぎ〜かな。

今年は、丸オクラを始めてみました。
莢がおっきくなっても固くないようなのでこれも試しにやってみました。
蕾が出来て、ちっちゃな莢が生長してきたようです。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]