畑の様子
2016/06/24 (金)

今年はトウモロコシの出来が良かったと思っていたら・・・
どこから嗅ぎ付けてきたのか?
20羽余しのカラスの大群が電柱やフェンス際から不在を狙って
野菜たちを食いちゃらかしていたようです。
トウモロコシは、地表付近の果実は勿論のこと、
倒伏用に張っていた紐の付近にできた果実は、紐の上に乗って啄んでおり、物の見事に完食しています。

カラスの被害は、それにとどまらずに大玉トマトやミニトマト、
キュウリやナス、苦いのは嫌だと思っていたピーマンまでも啄んではオモチャにしていたようです。
今までヒヨドリなどにキャベツや葉物がよくやられた事はありましたが、
今回のようなカラス被害は初めてかな?
それにしてもおっきいだけに食い意地がはっているようです。

カラスの対策って特に取っていなかったのがまずかったかな?って思っていますが・・・
とりあえず、鳥用のネットをそれぞれの野菜たちに被せたり、
キラキラテープやテグスの糸を張ったりして簡易対策をしました。
カラスは頭がいいので無理だったらあきらめてどこかに行ってくれる事を期待しています。

近所の方は、スズメやヒヨドリとは違い、真っ黒なおっきいカラスがたくさん飛んできて、
そばでカァーカァーと鳴いているのにはビックリしたかと思います。
やはり、ご迷惑をかけないように早々の処理が必要だと思いました。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]