畑の様子
2016/06/17 (金)

ナス以外に雨のお陰でキュウリのツル先が支柱(1m80cm)を超えて生長してきました。
今日は、栽培記録を書き終わってからキュウリのツル下ろしを始めました。
一部、下葉でうどん粉らしき白い粉が付いており丁度、良かったかも知れません。
今の時期、1週間で30cm程度は伸びるのでツル先もそれに合わせて30cm程度落とすようにしました。
落とす際に、下の方でも果実が生っているので少しずつ落としても良いですね。
下側で余ったツルは巻いていくようにしました。

ところで、この雨で困ったのは、トマトのようです。
どうも元気が無く、しんなりとしています。
ついこの間までは元気よく、果実も付けて大きくなり、下側から色づいてきただけに残念です。
もうすこし、数を植えておけば良かったのですが・・・後の祭りか?
ちょっと今年は収穫量が減っちゃいますが、やむを得ないか。

時期はずれで植えつけたオクラが、ようやくおっきくなってきました。
それでも生長の度合いがあり、
発芽から毛が生えた程度から蕾が出てきたオクラまでの範囲があります。
一度に食べきれないような状態が出来ないので良かったと言えばそれまでか・・・
それにしてもオクラが元気よく生長する気候には、今は涼しい感じかな?

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]