畑の様子
2016/06/10 (金)

雨もあってか?ナスの生長が良くなってきました。
一時期、葉っぱがムシにやられボロボロになっていましたが、
今はあまり気にならなくなるまで回復したようです。
ナスの果実は10cm程度を筆頭に何個かできています。
枝葉が段々と生い茂りだしたので
内側の枝葉を落として日当たりと風通しを良くしました。
また、これからの生長を期待して追肥を行いました。

今年は冬キャベツと違って春キャベツを食いたくて
2月ごろ種まきをしたのですが・・・
なかなか春には食えなくて5月ごろにようやくありつけた感じです。
食感は春キャベツはふんわりした巻きのため、やわらかい感じになるのですが、
どうも冬キャベツのかたいしっかりした巻きの感じがします。
そのため、お好み焼きには十分な量となるかな?
さて、今日見ると・・・あれっ!!
割れているものが・・・
十分に食べきられずに終わりそうですね(笑)

楽しみに待っていたトウモロコシが・・・
アワノメイガの幼虫が食害しています。
外観を見る限りちっちゃな茶色い穴がポツンと1個あいているだけで
特に問題無さそうな感じでしたが・・・
先っぽだけなので落とせば食べられそうです。
粒も先端から一杯入ってそうなのでこれからの収穫が楽しみです♪

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]