畑の様子
2016/06/03 (金)

トウモロコシの雄穂は茶色くなって、役目を果たしてきたようです。
そろそろメイガの幼虫が入り込まないように取り去りました。
ワキ芽から伸びてきた雄穂はまだまだ花粉が飛びそうなので
これらは残すようにしました。
雌穂は受粉を受けたのか?少しずつヒゲが茶色く変色してきたようです。
果実の出来具合が気になりますが・・・

トマトは、ミニトマトが一番先に果実がなっていましたが、
大玉トマトも順に出来てきたようです。
緑のルビーと言うか、艶々した色合いがすごく綺麗です。
これから赤く熟していくのが楽しみです♪

果実といえば、キュウリ。
草丈は140cm程度となって生長しています。
毎年の事ながら黄色いちっちゃな虫、ウリハムシが葉っぱを齧っていますので
見つけ次第捕殺していますが・・・
しかしながらどこから出てくるのか?退治してもまた出現。
野放しにすると葉っぱがボロボロになるし、
果実も齧っちゃうので気をつけなければならない要注意害虫です。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]