畑の様子
2016/05/27 (金)

今日は雨の後ですが、ジャガイモの試し堀りを行いました。
雨の後は土がビチョビチョで作業ができないのですが、
ジャガイモの畝にはマルチをしているので問題無さそうです。
早速、生長した葉茎を持って引っ張ってみると・・・
土の中におっきなジャガイモが、
根っこにはちっこいジャガイモがくっついて出てきました♪
葉茎がまだまだ青々しているのでどうかと思いましたが、
この分だと、今年も美味しくいただけそうです。

先週、トウモロコシの雄穂がボチボチと開き始めていましたが、
この1週間ですっかりと開き、花粉が一杯飛んだようです。
そろそろ雄穂も役目を果たし、昨日の雨も重なったせいか、茶色くなってきたようです。
受粉時期に雨となると花粉が飛ばないので最悪になるのですが、
うまく受粉してくれたか?ちと、心配です。

ボチボチとさつまいもの苗の植え付けを始めようと苗を購入し、
植えておきました。
なんだか毎年、苗の値段が上がっているようで気になるところです。
なんで安納イモの苗が50円も60円もするのか、不思議です。
金時は30円だったかな?
また、バイオなんて苗があるが手が出んわ。
まぁ〜稼ぎ時に稼がなきゃいかんのかな?とも思いますが・・・
もうちょっと安価にしてほしいですね。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]