畑の様子
2016/05/13 (金)

雨風が強かった事もあって倒伏したジャガイモは這いつくばるように横へと生長しています。
どうしても枝葉がおっきい割には根元が弱いので土寄せをするのですが・・・
それでも耐え切れずに倒れちゃうんだなぁ〜
起こすことも出来ないのでそのままにしています。
花も無くなったし、葉っぱも根元が少しずつ枯れ始めているようなので
ちょっと様子を見るために根元をホジホジしてみました。
やったね〜♪
ちっちゃなジャガイモが生長していました。

植えつけたミニトマトは草丈が45cm程度となり、2番花が咲き始めてきたようです。
ここまで主枝が伸びる途中の葉っぱにはワキ芽が生長していますが、
余分な芽のため、順番に欠き取りました。
花が咲いている下の葉っぱの付け根のワキ芽は生長が良いので
勢力が強いミニトマトはここから2枝仕立てにしても良さそうですね。

トウモロコシはここ暫くの雨と高い気温が続いたこともあって急に生長してきました。
草丈は70〜100cm程度になっています。
そろそろ雄花が出てくる時期かな?って順番に見てみると・・・
ニョキニョキと出てきたようです。
ここからがメイガの害虫に悩まされることになるのですが、
さて、どうしようかな?
テデトールになるかな?

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]