畑の様子
2016/04/29 (金)

毎年の事ながら春夏野菜の販売が早くなってきましたね〜
もう少し後だと思われるサツマイモの苗も並んでいるし・・・、
なんだか早く買わなければ売り切れてしまうんじゃないかと勘違いしちゃいますね。
まぁ〜この連休に植え付けを考えている野菜たちを先に購入しました。
植え付けまでは家で待機です。

畑でのジャガイモはそろそろ花が咲き始めました。
ナス科と同じ花です。
花を取る取らないの話がありますが、
トマトのような実が出来なければ手間をかけて取る必要はないと思います。
栽培も折り返しに入ってきました。

雨風で畝土が軟らかくなり、トウモロコシの倒伏対策を考えていましたが、
良い手があったので早速実行して見ました。
紐で苗を挟み込んで両端を洗濯ばさみで止めるやり方です。
さてさて、果たしてうまくいくのかな?

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]