畑の様子
2016/04/22 (金)

下側からの枯れが段々と上り始め、
毎日のように収穫していたエンドウマメもそろそろ終りに近づいてきました。
まだまだ若い青々したツルには充実した美味しそうなマメが生っていますが、
老いてきたツルには採り遅れたシワシワとなったマメがぶら下がっています。
その中で、来年の種採り用に残しているエンドウマメは緑色から少しずつ茶褐色へと移り変わり、
充実した莢は干からびて段々と小さくなって来ました。
種はもっと枯れ枯れの乾燥した状態になってから取ります。

トウモロコシの草丈はまだ25cm程度ですが、
分けつが進み、ワキ芽が生長してきました。
昨日の雨風で2〜3本程度、倒伏しましたが根元に土を盛るようにして起こしました。
支柱根以外に茎の途中から気根が出てきているようですが
やはり土が軟らかいから、支えるのは無理なようですね。
他の方法で支えるようにしたいと思います。

イチゴは葉っぱが青々して成長し、果実が出来てきました。
まだまだ白いぽっいですが、これからお日さんに当たって赤く色づくでしょう〜♪

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]