畑の様子
2016/04/16 (土)

ソラマメの莢が段々と大きくなり、13〜14cm程度になってきました。
花段は17〜20段くらいまで付いているのですが、
ここまでは莢が付かないし、付いても十分なおっきさにならないので
今莢が付いている7段目から上は枯れた花も含め、全部摘み取りました。
その分、7段目から下の莢に期待しています(笑)

エンドウマメは例年に比べて生長が早く、収穫も早くなっています。
採り逃がすと皺皺の莢で白くなってしまいマメも硬くなります。
ホコホコして美味しいと言う方もおられますが、
出来ればそれまでに収穫したいところです。
小生ちのエンドウマメはそろそろ下側より枯れだし、
莢もパンパンに張ってきたので
出来るだけ美味しい時期を逃がさないように順次、収穫を始めています。

芽欠きしたジャガイモの一部を埋め込み栽培しています。
ちゃんと根付いたようで、
最初はだらんとしていた葉っぱがシャキとしてきたようです。
生長が遅いので収穫は遅くなると思いますが、楽しみです。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]