畑の様子
2016/04/08 (金)

昨日の雨風がメチャメチャ強かったようで・・・
対策はしていたのですが、エンドウマメやソラマメに影響がありました。
エンドマメはネットから外れたり、重みで垂れ下がったりしていました。
一度ネットから外れると重みでなかなか持ち上げられなく・・・
仕方なしに宙ぶらりんになった状態で、紐を使って押さえたって感じかな?
収穫まではこれで我慢してもらおう〜と思います。
また、垂れ下がっているエンドウマメは横紐を張り直して、どうにか出来ました。
今年は生長途中で寒さにあった事もあって主枝以外の枝数が減っているので残念ながら
収穫量も減ってそうです。
これで昨日の台風並みの雨風で倒れていたら・・・と思うとゾッとします。

ソラマメは南風の影響で北側方向に倒れていました。
横紐で押さえているのですが、万全ではなかったようですね。
どうも紐を伝って横滑りして行ったようです。
もうちょっとしっかりと押さえなければいけなかったようです。
手間でしたが、1本1本くくり紐で側枝を縛りました。

ジャガイモはまだ草丈がちっさいので雨風の影響はなかったようです。
これもおっきくなってくると土寄せを兼ねてしなければ倒伏してしまいます。
ところで芽欠き後の芽は、早くもストロンと根が伸びています。
別立てで栽培を楽しみたい方は、この状態で1本1本植えつけてやります。
根っこが無いのや途中で折れたりした芽は使えません。
後は水遣りをしっかりとやって通常通りの栽培でOKです。
ただし、栄養分を種ジャガからでは無しに土から取るので生長は遅くなります。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]