畑の様子
2016/04/01 (金)

もっと咲くのかな?って期待していたのですが・・・
エンドウマメの白い花が段々と少なくなってきました。
その代わり、枯れた花からひょっこり顔を出した莢が増えてきました。
先に生長していた莢を見ると・・・実が段々と大きくなり、全体がふっくらしてきました。
触るとしっかりしており、食べごろの感じがします。
そのような莢が何莢かあるので収穫しました。
また、これからは莢の充実を図るために軽く追肥を行いました。

萌芽から1週間ほど経ったジャガイモは草丈が5cm程度となり、
葉っぱを広げて青々して育っています。
芽数は2〜4本程度で生長しているようです。
あまり芽数を増やすとちっちゃなイモが多く取れるので1〜2本程度が良さそうです。
ただ1本の場合は、虫に食われたりすると予備が無いので注意が必要です。
また、芽欠きした芽はうまく育つとその苗からも収穫が可能ですのでお試しあれ。

家から畑へ定植したトウモロコシやキャベツが少しずつ大きくなってきました。
今の所、害虫にもやられずに育っています。
これから温かくなり、大きくなる事を期待していま〜す。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]