畑の様子
2016/03/11 (金)

一時期、どうなるかと思っていたエンドウマメはたくさんの花を付け、
早くから咲いていた白い花は黄色く枯れて、
ちっちゃな莢を付けて生長しています。
その莢も段々と大きくなり、実生りが良くなってきました。
ちょっと興味本位にひと莢取って頂きました。
野菜独特の匂いはある物の甘みが出ており、今年も美味しく頂けそう〜です。
収穫量は今年の異常気象で減りそうですが・・・

ソラマメは5段目あたりまで花が咲き出しました。
先に咲いていた1段目の花はそろそろ萎れてきたようです。
花が枯れた後には莢が出来ると思うのですが・・・
もう少し掛かるかな?
じっくりと観察したいと思います。

先週の日曜日にトウモロコシの種まきを始めました。
発芽するには高い温度が必要なのですが、どうも外気温が低いようで・・・
家の外でトンネル支柱を使って温室のようにしているのですが、
やはり保温器を用意しなければだめな感じですね。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]