畑の様子
2016/02/27 (土)

浴光育芽をしている種ジャガは、そろそろ植えつける時期が来たかな?って思います。
萌芽まで2〜3週間、桜の咲く時期に合わせて植えつけます。
植え付けも早い所では去年の12月ごろから植えている所もあるようですが・・・
大体、よく似た時期に萌芽してくるようです。
まぁ〜早くから植えつけると、遅霜には気をつけなければいけませんが。。。
さて、余分な芽を取って、出来るだけ芽欠き数を減らして40cm間隔で植えつけました。
また、今晩から雨が降るようなのでビチャビチャにならないようにマルチを掛け、
寒さから守るようにしました。
これで萌芽まで暫く待ちます。

ソラマメですが、先週は花芽が見え出しましたが、今日見ると・・・
花が咲いてきたようです。
早速、ソラマメに掛けているマルチをめくって、よく伸びた草を刈り取り、
根元に追肥を行うようにしました。
また、側枝は30〜40cm程度に立ち上がって生長しており
風などで倒れて折れる心配が出てくるので紐で囲むようにしました。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]