畑の様子
2016/02/19 (金)

エンドウマメの莢は7cm程度に生長してきました。
中身の粒も少しずつ膨らみが出てきたようです。
今年は、寒さで随分と新芽や葉っぱがやられましたが・・・
この先、何事も無く、大きくなってほしいですね。

ソラマメの様子ですが、
側枝が25〜30cm程の横生長から立ち上がり、30cmの草丈となってきました。
先端の方は・・・
花芽が見え出してきたようです♪
小生ちでは小鳥が羽ばたく形に似た白い花が咲く予定で、これからが楽しみ〜です。
花が咲き出すころになってきたので、そろそろ追肥の用意が必要かな?

冬キャベツと違ってふんわりとした春キャベツが食べたくなってきたので
早速、先週、種まきを始めました。
外気温はまだまだ低いので、家の中で種まきをしました。
その甲斐あってか?
ちっちゃなキャベツの芽が出てきました。
まだまだ黄色っぽい芽ですが、これから青々してくると思います。
さて、どこに植えようかな?
こんなことを考えながら育てるのも一つの楽しみかな?

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]