畑の様子
2016/02/13 (土)

枯れた葉っぱや枯れたツルがありながらエンドウマメは生長しています。
草丈は大きいもので1m40〜50cmあり、花段は1mあたりから上の方に付いています。
先に開花した白い花は少しずつ黄色みがかって萎れてきましたが、
その後には莢が顔を覗かせ、よく生長した莢で4〜5cm程度になってきました。
まだまだ平べったい莢ですが、少しずつ実が生長してくるを期待しています。

同じような豆科のソラマメは、ワキ芽が良く生長しており順番に欠き取っています。
それでも1週間経つと・・・また、生長しているようです。
今の所、蕾が未だなので開花はしていないようですが、
段々と温かくなるに連れて生長も早まり、蕾も見れるかな?って思っています。
そろそろソラマメも追肥を考えておかなければ・・・

キャベツを栽培していましたが、去年は温かい日が多かったため異常に生長が早く
収穫が間に合わなかったキャベツに割れがたくさん出ました。
まぁ〜家でも食べられないわけでもないですが、
すごい量となるのでそのまま畑に放置しておりました。が、
そろそろ鳥が悪さをしかけにくるので片付けるようにしました。
また、そのままでは処分に困るので細かく刻んで畑の土作りに利用しました。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]