畑の様子
2016/02/06 (土)

1ヶ月程前に購入した種ジャガは、100%目覚めたようです。
エクボにちっちゃな芽を付けて今日も浴光を楽しんでいます。
これからどんどん大きくなってくるので植える場所の確保を忘れずにしなくっちゃ〜

ところで、こないだホームセンターに行ったら・・・
種ジャガが安いなぁ〜と思ったら500g販売がありました。
中身は程よいサイズ+でっかいサイズのミックス版。
なかなか粒ぞろいでは店頭に並ばないようですね。
以前は1kg以上販売で小生なんかは使い切っちゃいますが、
植える場所が無い人には余って困るのでこういった販売も良いかも知れませんね。
中には余った分は食べれば?って言う人も居るようですが、種ジャガ専用は食べたらだめですね。

ところで寒さで大変だったエンドウマメは?
葉っぱやツルが痛んだり、枯れたツルもありますが、
他のツルががんばってカバーしてくれているようです。
また、寒さを耐えた花芽からは、ちっちゃな莢が生長してきました♪
今年はツル数が少ないので実生りが少ないかも知れませんが、期待が持てそうになってきました。
これからを期待して追肥を行いました。
まぁ〜エンドウマメは根粒菌と共生関係をもっているので、追肥にはツルボケに注意ですが・・・

i0 i1
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]