畑の様子
2016/01/30 (土)

大きくなったエンドウマメが、この寒さで大変な事に・・・
今まであまり寒さが感じられなかったので
どんどんと伸びてきたエンドウマメのツル先や葉っぱがシオシオになっています。
触ってもダラ〜んとしたままで勢いがありません。
一部では枯れ始めているのかな?
芽先辺りがやられているようなので、上の方の生長はあまり当てに出来なさそうです。
暫くは枝の途中からの生長に期待するしかありませんね。
こんな事は始めてですが、また一つ、良いのか悪いのか経験になりました。

ソラマメの側枝のワキ芽もカットしたのですが、
エンドウマメがこの様子だったのでどうかと思い、気になっていましたが・・・
問題無さそうでした。
これも大きくなって花が咲いていたら大変だったかも分かりませんね。
なかなか自然との付き合いって難しいかも。

イチゴも美味しそうな果実が出来ていましたが、
これも温かかった影響かな?

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]