畑の様子
2016/01/23 (土)

寒波到来で風も強いし、雪がチラホラと・・・
おっきくなったエンドウマメのツルが途中で折れ曲がっちゃいました。
ぶち切れでは無いのでそのままそぉ〜と持ち上げ、
ネットに寄せて横紐で押さえるようにしました。
他にも同じように折れ曲がる可能性があるので全体に横紐を追加しました。

浴光育芽している種ジャガは、段々とエクボからの芽が大きくなって
色濃く、生長がよく分かるようになってきました。
全体的には同じような生長ぶりで休眠は無さそうです。
あまりおっきくなっても困りますのでこの寒さが丁度良いかな?

ソラマメは側枝からのちっちゃなワキ芽が増えてきたようです。
不要なのでカットしたいのですが、
今日は天気が悪いので、少し晴れたときにでもカットしたいと思います。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]