畑の様子
2016/01/16 (土)

先週まであまり寒くなかったのですが・・・
今日は霜が降りてほうれん草やブロッコリーの葉っぱが霜で白くなったり、
ブロッコリーの側花蕾が緑色から紫色に変わったりしていました。
これから本格的に寒くなるのかな?

丁度、この時期は天地返しに良いので耕運機を使って耕運作業を行いました。
虫たちが土の中に眠っているので耕運することにより、
外にほうり出し、寒さで撲滅させます。
とは言っても虫たちも順応しているのでなかなか難しい所はありますが・・・
まぁ〜これから春に向かっての土作りを兼ねて作業を行いました。
枯れた落ち葉をすきこんでの作業です。
冬場にしか出来ませんが、体を動かすには良い感じですね。

先週から浴光育芽をしている種ジャガですが、
そろそろエクボからゴマ粒くらいのちっちゃな芽が見え始めてきました。
まだまだ植えるのは先ですが、土作りと合わせるように作業を進めています。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]