畑の様子
2015/12/26 (土)

なかなか寒い中でも害虫はお腹が空くのか?
あちらこちらの野菜で食害しています。
今日も安心だと思っていたソラマメが無残にもやられ・・・
4〜5本あった側枝が見事に1本になっちゃいました。
こうなるとどうしても犯人を見つけたくなるので周りをホジホジ。
敵もさるもので、すぐには正体を見せないようですが・・・どうにか見つけました。
後処理は例のごとくです。

ブロッコリーの記録は頂花蕾の収穫で終わっちゃいましたが、
側花蕾が段々と大きくなり、5〜6cm程度になってきました。
頂花蕾までの大きさにはなりませんが、そろそろ収穫しても良さそうです。
段々と気温が低くなってくると、もっと紫色になって甘みが増すのですが・・・
今年はなんだかまだまだ温そう〜ですね。

ダイコンも今年は異様に生長が早くて・・・
いつもなら年末から正月明けにかけて収穫できるつもりで時間差栽培をしていたのだが、
ほぼ同時に出来ちゃって・・・どうしようかと迷っています。
あまり寒くない時のダイコンは夏ダイコンとは違いますが、ちょっと辛味が多いかな?
けど、自分で作ったダイコンなんで美味しく頂こう〜(笑)

さて、正月休みに入りますので暫くお休みします。
来年もよろしくお願い致します。<(_~_)>

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]