畑の様子
2015/12/19 (土)

先週、主枝の芽先だけをカットしたソラマメは側枝だけが生長し、
15〜20cm程度に生長してきました。
また、マルチをかけていない畝のソラマメは・・・
若干、生長が遅れ気味かな?
けど、寒さに負けずに生長しているようです。

この寒さで葉物野菜が糖分を取り出し、段々と甘くなってきたようです。
今日もキクナとほうれん草を収穫しました。
早速、お鍋にして頂きましたが・・・いいですね〜
体が芯からポカポカしています。

植え付けが半分でストップしちゃったタマネギですが、
やはり畑の方が生長が良さそうで、
家で植え付けを待っている苗は、
あまりおっきくなっていない感じです。
このところ、家の事で畑作業がお留守になっているので
ちょっと心配ですが・・・

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]