畑の様子
2015/12/13 (日)

先日も台風並みの雨風があって大変でしたが・・・、
今日は穏やかな天気のようです。
畑ではエンドマメが80cm程度の草丈となり、
ネットにつかまり損ねたツルが重みで下の方向を向いて生長していました。
ツル先を持って寝転んでいたエンドウマメをネットに寄せて軽く紐で押さえるようにしました。
これでネットにつかまって生長してくれるでしょう〜

ソラマメは主枝が20cm程度となり、代わりに側枝が良く伸びています。
主枝はこれから要らなくなるので、カットする方向で作業を進めます。
とりあえず、主枝の芽先をカットしました。
後に主枝の根元もカットしますが、
もう暫く側枝の生長の様子を見てから作業したいと思います。

う〜ん、取り損ねた事もあったのでしょうね。
キャベツが耐え切れずに割れていました。
もったいないけど、仕方がないかな?

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]