畑の様子
2015/12/06 (日)

たくさんのご訪問有難う御座います。
昨日、今日は何かと忙しく、日記も今時分となりました。
申し訳ありません。

12月に入り、段々と朝晩が寒くなってきました。
日中は曇天でなければ少し暖かい感じかな?って言っても・・・
風が冷たいし、やっぱり冬になってきていますね。

先日は、台風のような風が吹いて自転車は転んでいるし、
ゴミ箱の蓋は飛んでいるし・・・何もかもが風でやられていました。
そんな訳で、畑の方も気になっていたのですが、
幸いなことにあまり被害はなかったようです。
エンドウマメがおっきくなっていたので少し振り回されていた程度で済みました。

こう寒くなってくると、エンドウマメやソラマメのマルチが必要となってきますので
早速、マルチ張りを始める事にしました。
また、マルチをする前に少し追肥をしてから行うようにしました。
寒い間はあまり肥料は食わないと思いますが、念のため。
ソラマメはまだ途中ですが、この後、仕上げたいと思います。

さて、この寒い間は何にも出来なくなってしまうので土作りに励みます。
この間、岸和田の落ち葉のリサイクル事業で落ち葉の配布がありましたので行って来ました。
今年は温かかったのか?落ち葉の量が少なかった感じがします。
それでもたくさんの人が堆肥を作るために来ていました。
話を伺うと、菊の堆肥や野菜用の堆肥を作るそうで、袋詰めで6〜7個ほど詰めていました。
小生も負けず劣らず同じようにもらっていきましたが・・・
年かな?(笑)
いっぱいもらって帰ったが・・・堆肥箱に入れるのが一苦労でした。
これからじっくりと堆肥作りに入りたいと思います。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]