畑の様子
2015/11/28 (土)

22日の日曜日に、今まで家で育てていたタマネギ苗の定植準備を始めました。
狭いトレイ穴に2〜3粒蒔いた箇所があり、その影響か?
あまり太くならず、細いままの苗も出てきました。
ある程度選別しながら1畝分、320本を確保して植えつけました。
もう1畝分あるのですが・・・
一度にするのは疲れるので次にまわします。年かな?(笑)

先週、ソラマメの根元が齧られていなかったので安心していたのですが・・・
そうもいかなかったようです。
1本だけ、葉っぱが少ししんなりしているなぁ〜と思っていたら
根元から折れ曲がっているではありませんか。
根元の周りをホジホジすると・・・
土色した虫が丸まって出てきました。もちろん、捕殺です。
早速、余分に出来た苗が役立ちました。
そろそろ寒くなってくる時期なので、マルチの準備を始めよう〜かな。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]