畑の様子
2015/11/21 (土)

先週は勝手ながら失礼しました。

2週間ぶりに畑へ入ると・・・エンドウマメがニョキニョキと伸びているのもあるし、
あれっ、確かこの場所に植えつけた苗が・・・枯れている?
くそっ〜〜根きり虫に齧られている。
周りをホジホジすると、、、やはり居ました。
こうなると、捕殺の刑です。ところで、
ニョキニョキと伸びたエンドウは30〜40cm程度になっています。
どうも地面を這うのが好きなようで、困ります。
当初は、根元を紐で押さえていたのですが、
生長するときにつかみ損ねたり、ヒゲのつかまり具合が悪いと下へといっちゃうようです。
とりあえず苗の上の方で、紐を使って軽く押さえるようにしました。

ソラマメ君も元気の良いのは14〜15cmくらいに生長しています。
根元では・・・早いなぁ〜〜
側枝が2〜3本生長しています。
こちらは茎が太い分、根きり虫がよう齧らないのか?大丈夫そうです。
まぁ〜安心は出来ないと思いますが。。。
ところで目覚めなかったソラマメ君については、やはりだめだったようであきらめました。
そのため、新たに種挿しした分が、今度は100%発芽しちゃって・・・
今度は余り過ぎました(笑)
どこに植えようか???迷っています。

この冬は暖かいのかな?
ナスがまだまだ果実を付けています。
おっきくなるには時間がかかりますが、
手ごろな大きさで収穫できるので撤去せずに育てています。
このまま冬まで持ったらいいなぁ〜〜♪
って考えていますが、無理でしょう〜きっと。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]