無題
2015/10/24 (土)

このところ、雨が全然降らないので予定が狂っちゃって・・・
まぁ〜先にやらなきゃいけないところから始めています。

先週、ソラマメとエンドウマメの種まきを始めました。
ソラマメは種まきと言うより種挿しかな?(笑)

エンドウマメは1〜2日は何も音沙汰が無かったのですが、
その後、急に鎌首を持ち上げて発芽してきました。
今の時点での発芽率は100%に近い感じです。
ソラマメは?
なかなか出てこないようです。
気にはなるのですが、こればかりは・・・
いつもエンドウマメより遅れて発芽してくるのは事実のようです。
もう少し待ってみたいと思います。

暫く話の出てこなかったキャベツですが
今では60cm幅の葉っぱで持って巻き始めています。
しかし、蝶々の幼虫の青虫にやられて葉っぱが穴だらけのキャベツもあります。
見つけては捕殺しているのですが、なかなかきりがありません。
寒くなってくると動きが鈍ってくるのですが、温暖化かな?
マメに取るしか無さそう〜

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]